心を込めて手作りしたジュエリーをお届けします
ホーム制作ノート
制作ノート
制作ノート:2236
«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | ... 112 次のページ»
2016年12月16日
さっきまで雪が降っていましたが、ウソのように晴れました。風はものすごく冷たいままですが、カラッと晴れやかにいきましょう。

画像はプロポーズジュエルといって、プロポーズの時にこんな感じのインパクトのあるリングを、まあちょっと笑いも含めた感じで見せるというやつです。昔あったジュエルリングをイメージして制作しました。ホンモノのダイヤではないんですが、こんなのをパカッとしてくれるような気遣いとユーモアと余裕のある男性は結婚する価値大いに有りだと思いまーす。

気づけば年賀状も受付開始ですね。
書かなくちゃ・・・
良い週末を〜。
2016年12月14日
小雨の降る肌寒い水曜日、これから天気は回復するとの予報でしたが、どうでしょうか。

オーダー実例にK18アメシストピアスのオーダー例をアップいたしました。昨日アップしたK18ルビーピアスとお揃いでオーダーいただきました。せっかくなので画像は2つそろってる写真を。ルビーバージョンより大人っぽい印象です。スーツとか着てチラッと耳元に揺れているのが見え隠れするイメージは「仕事の出来る女性」・・なーんて考えながら制作しました。

製作中は集中しつつ妄想も膨らませている楽しい時間です。

今日も頑張っていきましょう

K18アメシストピアス


2016年12月13日
雲が多めの火曜日、午後からは雨みたいですね。その分、今朝はそんなに寒くなかったような気がします。御守りラボ、まだまだ受け付けております。最近、その仕事がけっこうな割合を占めてはおりますが、通常のオーダーやお修理も変わりなく受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

ということで通常のオーダーいただいたお品のご紹介。
オーダー実例にK18ルビーピアスのオーダー例をアップいたしました。ちょっと長めのチェーンにして、顔の横できれいなルビーがユラユラします。オーダーいただいたピアスを何件か見て見ると、ロングタイプのものが多いですね〜。私の好みを強制している訳ではけっしてないんですが、結果そうなってしまうという。とはいえかわいい。このルビーは色もきれいな赤で、いい色の石が仕入れられたと思っています。

今日も頑張っていきましょう。

K18ルビーピアス

2016年12月05日
暖かい月曜日、12月とは思えない朝ですね〜。ランニングしてきましたが、半袖でも走れるくらいの陽気です。

御守りラボの特注品で、ピンバッチ仕上げのご依頼をいただきました。スーツの襟元や、ネクタイピンとしていかがでしょうか。もちろん女性の方でも着用可能です。加工賃は材料費込みでプラス1800円となっています。他にもこんなことはできますか〜?などなどお気軽にお問い合わせ下さいませ。

今週も元気に頑張りましょう〜♪
2016年12月02日
快晴の金曜日、風は冬の冷たさです。乾燥もものすごくしてますね、カラカラにならないように潤っていきましょう〜。

昨日は占いアロマジュエリーカフェでの占いのことについて書きましたが、その占いの後は、アロマテラピストのれいさんが、私に合ったアロマを調合してくれました。フランキンセンスをベースに、呼吸器系に効果のあるすーっとしたスッキリした香り。肺活量アップするかしら(そーいうもんではない?)。この小瓶のフタをあけると、クルクル回るボールがついていて、それを手首の上でコロコロすると中のオイルが出てくるようになっています。手軽に持ち運べていいですよね。

先日の御守りラボでもSmellさんのワークショップで、やっぱりスッキリ系のアロマを調合したこともあり、アロマづいている今日この頃、よい香りをまとって今日も頑張ります。

良い週末を〜。
2016年12月01日
12月に入っちゃいました!12月に入るとなんかとりあえず焦る気がします。実際やることはいっぱいなんですけどね。制作や納品や引っ越しのご挨拶&年賀状作りなどなどきりがないです。

先日の土曜日は、いつもお世話になっているFinさんで占いアロマジュエリーカフェというイベントが開催されました。その名の通り、アロマのいい香りで癒され、占ってもらって出た相性のいい色の石がプレゼントされ、それでジュエリーを作っちゃおうというイベントです。

私に合う色は紫と黒でした。おお、どっちも好きな色。他人の業が家の中に入らないように守ってくれるそうで、かわいい貝の形のアメシストいただきました。玄関に飾ってあります。オニキスのリングも作りたいな〜なんて思っていた時だったので、当たってる〜!と一人興奮。

そして占いの結果には「過酷な状況で運勢が伸びる」とも書いてあって、やっぱり私はドMの申し子なのかもしれないと思って帰宅しました。

今日も一日頑張りましょう〜

2016年11月30日
晴れてはいるものの、風が冷たい11月最終日。ご無沙汰しておりました。ようやく引っ越しも落ち着き、一番最後まで残っていた工房の片付け&設置も一段落し、作業が再開できるようになりました。

新しい工房はこれ。工房で使うものは、バフの集塵機(ものすごく重い)以外は自分で分解して運び込んで組み立てました。この真ん中の作業机も分解して運びました。分解すると軽いな〜と当たり前ですが思ったり。3畳と狭い工房、でもよく言えばコンパクト(笑)。作業机にいながら何でも手が届く!北側の部屋で寒いんですが、狭いからあったまるのも早い!掃除も簡単!無駄に広くたって埃がたまるだけ〜!負け惜しみのように言い聞かせてますが、本当に気に入っています。

前の工房と少し勝手が違うので慣れるまではぶつかったり、落っことしたりするかな・・しないように、うまくやっていこうと思っています。

ではまたこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
2016年11月15日
工房移転のお知らせ。

工房移転のため、本日11月15日(火)より、11月末までお休みさせていただきます。お問い合わせ等には出来る限りお答えするようにつとめますが、少々時間がかかる場合があるかもしれませんことをご了承下さい。作業再開は11月末よりとなり、その際にはここでまたお知らせいたしますのでよろしくお願い致します。
2016年11月11日
冷たい雨の降る金曜日、土日は晴れて暖かくなるみたいなので、今日のうちに降っておいてちょーだいという気分です。しかし寒い。日曜日はいわき市の中心、いわきアリオスにてパークフェスが開催されます。御守りラボのブースも出店する予定ですので、ぜひぜひ脚をお運び下さい。

オーダー実例にプラチナ/ダイヤリングのリフォーム例8をアップいたしました。元々は5石ほど留っていたはずのリングでしたが、石留めがちょっと繊細過ぎたせいか、少し変形したら石がどっかへ行ってしまったそうで・・。

残りの2石もいつ取れてもおかしくない状態でした。できたてで、パッと見はよかったかもしれないけど、だったらもう少し腕(地金)部分を太くして変形しないようにしないとこうなるのが明らか。プラチナの地金の軟らかさを全く分かっていないデザインで何も知らず買ったお客様がかわいそう。

石がもう取れないように、埋め込む形、でも見える部分は極力多くといったコンセプトでリフォームしました。シンプルに甲丸リング。かわいいです。石が無くなってしまったら使い物にならないと思ってしまいますよね。でもなんとか出来るかもしれません。そんなジュエリーをお持ちでしたらお気軽にお問い合わせ下さい。

プラチナ/ダイヤリングのリフォーム例8

2016年11月09日
北風ビュービューの水曜日。木枯らし1号が発表されそうですね。毎年冬は北風がものすごい浜通り、否応無しに冬の訪れを感じさせてくれます。

御守りラボについて、いわき経済新聞さんに取り上げていただきました。記者の山根さんは実際にワークショップにも参加いただき、シルバーチャームを制作されました。

その記事があのヤホーに、いや、ヤフーにも掲載されました。たまたまワークショップの順番がトップバッターだったため、取り上げていただく機会も多く、感謝感謝です。リンクを下に貼っておきますので、御覧ください。

これから12日(土)にはSmellさん(アロマ)の3回目4回目、14日(月)にはUKIYOさん(帽子)の3回目が開催されます。どうぞよろしくお願いいたします。

いわき飯野八幡宮でお守り作りワークショップ 地元クリエーターとコラボ /福島
2016年11月07日
快晴の月曜日、冷え込んでいます。工房寒い!!!

先日書いたように、5日の土曜日はSpring & Hollyの8周年でした。同時にSpring & Hollyの名前の由来ともなっている子供たちの誕生日でもありました。産んだ時も土曜日だったなぁと、今の姿と赤ちゃんの姿を重ねていろいろな思い出をなつかしんでました。

夜は近所のレストランで外食。いろんなテーマパークとかも好きですが、私自身が大人になっても覚えているのはこういった家族での外食だったりもします(けっしてテーマパークに連れて行かない言い訳じゃない・笑)。ここの量り売りのワイン(飲んだ分だけ払う)がおいしくて、気づいたら一人でフルボトル1本分くらい飲んでました。家族で誕生日のお祝いが出来て、お酒がおいしくて気分よくて・・これを幸せといわずしてなんと言う!です。

今週もがんばりましょ〜。
2016年11月04日
快晴の金曜日、陽射しがまぶしい!

昨日の「福島から2時間出しているラジオ」、お聴きになっていただけましたでしょうか。6:35くらいから浜魂のことが取り上げられ、ワークショップで取材された音声は全カットでしたが(笑)、そのなかでちゃんと御守りラボも紹介され、私の作ったシルバーチャームのことも触れられていましたーー。よかった。

オーダー実例にテーパードダイヤリングのリフォーム例をアップいたしました。テーパードダイヤとはこの高級リングの脇石にもよくなる、台形型のダイヤのことです。今回は主役です。上下逆に交互に並べて長方形を作るような感じで石留めいたしました。クラシカルで、オリジナルな感じの仕上がりが気に入っています。

今日は書くこといっぱい。

明日でSpring & Hollyは8周年!皆様に支えられ地道にやってきました。ありがとうございます。これからもその路線は変わらないです。お客様には誠実に、お仕事に対しては貪欲だけども丁寧に、その都度の出会いとご縁に感謝を忘れずに、また一歩ずつ進んでいきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

テーパードダイヤリングのリフォーム例
2016年11月02日
曇り空の水曜日、肌寒いですね〜。11月に入って本格的に冬のアウターが合う季節になってきました。

明日11月3日(木)のNHKラジオ第1、午後5時05分〜6時50分まで放送される「福島から2時間出しているラジオ」にて、今、福島ではこんな活動が行われていますというのを紹介する流れで、多分ですが御守りラボが紹介されます!ワークショップにNHKアナウンサーの今井翔馬さんが参加され、羽のペンダントを制作されました。普段あんまりNHKを見ていなかったので存じ上げませんでしたが(汗)、けっこうニュースとかも読まれてて、TVに出ることも多いさわやか好青年でした。

いつもはFMラジオの方も、明日の夕方はAM!AMラジオです!NHK第1を聴いて下さい〜!!

今日も一日頑張っていきましょ〜!
2016年10月31日
曇り空の月曜日、10月最終日となりました。ハッピーハロウィン!!外は肌寒いですがまだ半袖で走れます。

昨日は御守りラボの私が担当したシルバーチャームワークショップでした。いつもお世話になっているハミングバードのリカちゃんやFinの千晴ちゃんも御守り作りにきてくれたり、初めてのお客様との出会いとか、やり慣れないワークショップでしたが、得ることもたくさんあり、勉強になったこと多々でございました。

私の担当日は終了しましたが、他のメンバーのワークショップはまだまだ続きます。革のダルマ作りとヨガ、アロマときれいになる食事、ターバン作りとカラーセラピー、スマホケース、スマホ立て作りとベストセラー作家の講演会、どれをとっても面白そうじゃないですか?詳細は下記をクリックお願いいたします。

御守りラボ
2016年10月28日
どんよりした空の金曜日、肌寒いです。ここ数日ちょっと暑さが戻ってきていただけに、より寒く感じます。

もうすぐハロウィンですね。31日は平日なので、ハロウィンパーティーや仮装をする人達は今週末ってかんじでしょうね。大学生の頃にこのブームが来ていたら、仮装して渋谷とかに行ってたんだろうなぁと思いながらニュースの映像を見ていました。見たのは去年の映像でしたが、今年もすごいんでしょうね。

そんなわけで、娘がお弁当の日だったので、ハロウィン風に・・・しようとおもいましたが、特に思いつかず文字でごまかしました(笑)

30日はハロウィンパーティーの前に、私のワークショップに来て下さい〜!!!今日はSmellさんのワークショップがあります。詳細は下記を御覧ください♪

御守りラボ
2016年10月27日
快晴の木曜日、乾燥肌の息子の顔がカサカサするようになってきました。クリーム塗りたての感じが気持ち悪いのか、顔をソファーの角にゴリゴリこすりつけて私に怒られるという毎朝のある意味ルーティン・・・。

ドイトで13ミリのドリル刃を購入してきました。仕事上1ミリ前後のドリル刃はよく使いますが、これは今までで一番太い径かな。本当は13.3ミリがほしかったんですが、10ミリを超えると0.5ミリ刻みでしか売ってないのがアレなんですが、まあなんとか大丈夫。

今日も一日頑張りましょう!

30日のワークショップが間近になってきました。28日(金)にはSmellさんのワークショップがあります。詳細は下記を御覧ください♪

御守りラボ
2016年10月25日
快晴の火曜日、今朝は冷え込みましたね。やっとあったかくなってきました。陽射しがもったいないからお布団干してますが、午後からはお天気崩れてくるそうなので、早めにしまわなくちゃ〜。

日曜日は猪苗代ハーフでした。昨日の新聞にちーーーーさく紛れ込んでスタートの様子が写っていたのを娘が見つけてくれました。この画像の◯のところ。絶対自分か身内しか分からない。そもそも私はここにスタートの写真が載っていたことすら見落としてました(笑)

ハーフの結果は2時間10分ちょっとと、自分的には好成績で帰ってくることができました。子供たちも、スポ少の速い子達ばっかりの中で、よくがんばりました。勝手にエントリーしといてこんなこと言うのもアレなんですけど、子供たちのタイムを見る限り、このタイムでよく一緒に来てちゃんと走ってるよなぁ、私だったら心が折れてる、と思うのでそれだけでも私が子どもの頃よりはるかにエライ。

それでは今日も一日頑張りましょう〜。

今週は26日に帽子屋さんのUKIYOさん、28日はアロマのsmellさん、30日は私の3回目と4回目のワークショップです。ぜひぜひお越し下さいませ。詳細は下記を御覧ください。

御守りラボ
2016年10月24日
快晴の月曜日、カラッと晴れてテンパの私の髪の毛もドライヤーをかけてまっすぐにするのが楽になってきたので秋も本番。夏の湿気過多のときは大変でした・・・

昨日は革の作家さん、中西さんの御守りラボのワークショップが飯野八幡宮で行われていました。今回はヨガの先生とのコラボで、重要文化財に指定されている神楽殿でヨガを行った後に革のダルマさんの御守りを作るというもの。画像は神楽殿でのヨガの様子。なんか神がかってますねぇ。

まだまだ他にもワークショップ開催されます。今週は26日に帽子屋さんのUKIYOさん、28日はアロマのsmellさん、30日は私の3回目と4回目のワークショップです。ぜひぜひお越し下さいませ。詳細は下記を御覧ください。

御守りラボ
2016年10月20日
木曜日のいわき、もう少しで朝の5時。真っ暗過ぎて今日の天気がわかりませーん(笑)

18日、午前10時からと午後7時から2回、御守りラボのワークショップ担当させていただきました。18日は、10月とは思えないくらい暑い陽気で天気にも恵まれ、2回合わせて10名のお客様にお越しいただきました。

宮司さんからの神道のお話、コラボさせていただいた星のセラピストミエル先生による数秘術から導き出す運命数のお話、どちらも大変面白くてお客様と一緒に聞き入ってました。

そしていよいよ制作タイム。最初はみなさん刻印が意外と小さい(字の大きさ1ミリ)ことに戸惑い、打つのも恐る恐る・・といった感じでしたがすぐに慣れて、トントントントン打つ音が響いていました。

いぶし作業は薬品を溝のところに塗ってシルバーを黒くする作業、薬品自体は透明なのに、塗るとすぐ黒く反応するのを体験すると「すごーい」とか「おもしろーい」とかいいリアクションいただけて、提供しがいがありました。

制作が終わったら、作った御守りのご祈祷。手水や2拝2拍手などのお作法を宮司さんから教えていただきました。頭をどれくらい下げるとか、知らなかった事がいっぱいで勉強になりました。

そんな感じで充実した2時間はあっという間。皆さん笑顔で楽しんでいっていただけたご様子で、頑張った甲斐がありました。次は30日(日)10時からと13時からとなります。ぜひお越し下さいませ。

画像は夜7時からの回の様子。こんな感じで行われました。

他の御守りラボメンバーのワークショップも続々開催されます。詳しくは下のリンクからお願いいたします。

御守りラボ
2016年10月18日
快晴の火曜日、なんだか10月とは思えない暑いくらいの陽気になりそうな朝です。

今日は御守りラボの第1回ワークショップ開催日。メイドインいわきの御守りのシルバーチャームを、参加者の皆さんと一緒に仕上げていきます。ワークショップは不慣れではありますが、他のスタッフの皆さんやゲストの先生もいらっしゃるのでね、一人じゃないというのは心強い、一生懸命がんばります。楽しもうと思ってます。

画像はその御守りの一つ「a piece of heart」、a piece of~とは、〜の一部という意味。もともと御守りは神社(神様)の一部を持ち帰って身につけた事から始まっています。大切な想い(ハート)の一部を身につけて下さい。あと鳩だけにハートというね。

みなさま今日も良い一日を!
«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | ... 112 次のページ»
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス