心を込めて手作りしたジュエリーをお届けします
ホーム制作ノート
制作ノート
制作ノート:2236
«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | ... 112 次のページ»
2016年10月17日
小雨降る月曜日、気温はさほど寒くもなく、半袖Tシャツで作業しています。ここちいいひんやり加減です。私だけだったりして。

お世話になっている駅前大通り市川パン横のセレクトショップFinさんで御守りラボのサンプル展示が一週間ほど行われていますので、この機会にぜひ脚をお運び下さいませ〜。

御守りラボのワークショップ明日18日開催です。まだ残席ございますので、どうぞよろしくお願いいたします。お申し込みはSpring & Hollyメールspringandholly@watch.ocn.ne.jpからでも、下記キックオフURL、飯野八幡宮FAX0246-21-2470からでも、主宰飯野さん携帯090-4884-2871でもオッケーです。どうぞよろしくお願いいたします。

御守りラボ
2016年10月14日
快晴の金曜日、空を見上げるとほうきで掃いたようなスジ雲が秋を感じさせてくれますね〜。でも気温は暖かくて小春日和というやつですね。

先月はいつもお世話になっているインディアンジュエリー屋さんのリカちゃんのお店ハミングバードさんが10周年でした。開業して10年かー、すごいな〜。

以前からの友人として、仕事としてお世話になっている身として、いろいろひっくるめて尊敬と感謝の気持ちからお花を贈らせていただきました。画像はそのお返しにいただいた10周年記念Tシャツ。リカちゃんが笑っているようなサンフェイス柄。実際にも売ってて買おうかな〜と思ってたやつでした。うれしー!

そんなハミングバードさんに御守りラボの私の作品のサンプルも展示させていただいております。お店に立ち寄った際にはぜひ。
ワークショップも絶賛募集中です。

御守りラボ
2016年10月12日
快晴の水曜日、朝方は放射冷却のせいで冷え込みました。この前まで暑かったよなぁと不思議に思えてきます。

今日は学習発表会の予行演習のためお弁当(いつも給食でいいじゃんって思うんですが、なにかあるんでしょうね)。秋らしくキノコとジャコランタンにしてみました。

今日も頑張っていきましょー。

御守りラボのワークショップ、10月18日(火)と30(日)です。
引き続きよろしくお願いいたします。

御守りラボ
2016年10月11日
曇り空の火曜日、このところ肌寒いですね。走るのにはカラッとしてるし、ひんやりした風がちょうど良く体を冷ましてくれるので気持ちよいのですが。

9日(日)はアリオスで毎月恒例のパークフェスでした。様々なジャンルのお店が軒を並べて市民の憩いの場となっています。そこに御守りラボブースも出店するとの事なのでお手伝いに行ってきました。

画像は左から木工の作家さんで柴田さん、主宰飯野八幡宮の飯野さん、アロマケアの作家さんで平間さん、一番右でドリフの合唱隊(古い・・)みたいなのが私。洋服のせいだな・・、ま、いいや。

途中から肌寒くなりましたが、心配した雨もさほど降らず、また、ブースに立ち止まっていただける人もけっこう多くみうけられ、数時間ではありましたが、良いひと時でした。

その御守りラボのワークショップの募集が始まっています。
10月18日(火)10時〜12時、19時〜21時
10月30日(日)10時〜12時、13時〜15時
計4回ありますので、ご都合のよい時にぜひぜひぜひご参加下さい。
詳しくは下記キックオフホームページ、
少しスクロールした下の方、リターン一覧を御覧ください。

御守りラボワークショップ
2016年10月06日
台風一過でさわやかに晴れた木曜日、激しい雨が降るかと思って室内作業の日になる予定だったのですが、空は真っ青、これは外に出ざるを得ないですねー。お仕事前にマラソンしようかと思っていましたが、別な用事を早々に済ませてきました。スッキリ。

オーダー実例にグリーンの石のリングのリフォーム例をアップいたしました。きれいなグリーンの石ですが、何の石かちょっと確定しません。多分トルマリンなのかな〜?と予想はしていますが、確定ではないのでね。グリーンの石ということにすれば間違いじゃないですから(笑)

深い緑色で、K18との相性もバッチリです。四角い石の形もかわいい。石はかわいいんだけど、枠のデザインがちょっとな〜なんてジュエリーをお持ちでしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

グリーンの石のリングのリフォーム例
2016年10月03日
曇り空の月曜日、10月に入ったというのに暑いですね〜。私も子供たちも半袖。今朝のランニングは暑かったー!この暑さのせいでいいお年頃を迎えた私の周りの人達がこぞって「更年期始まったのか!?」と疑ってます。

オーダー実例にサファイア/ダイヤ帯留めのリフォーム例をアップいたしました。とってもとってもきれいな帯留め、総サファイア・ダイヤ・プラチナの三拍子そろった高級品でした。いやー、そうだろうとは思っていましたが、リフォーム前に値段聞かなくてよかった〜、というのがお値段を聞いて最初に思ったことでした。いやもちろん、お預かり品にお値段の上下なんてものはなく平等にお取り扱いしてます、が、値段を聞いて手が震えたのは事実(笑)

サファイアもダイヤもロウ付けの火には耐えられる石ですが、念のために一度全部外してロウ付けしてまた留め直し。一つの手間をけちらないことが成功につながります。おかげさまできらびやかなリングが完成いたしました。

サファイア/ダイヤ帯留めのリフォーム例
2016年09月30日
9月最終日!さわやかカラッと快晴、走ってきた後の体が楽!気持ちのよい金曜日です。

明日からは10月、1日2日といわき駅前近辺ではいわき街中コンサートin TAIRAが開催されます。同級生の雅子ちゃん率いるスティールパンバンド、エウロパ超特急が1日出演予定だそうです。

そのエウロパ超特急のグッズ制作に携わらせていただきまして、スティールパンペンダントトップやロゴペンダント、ピアスなどを制作いたしました。この度ウェブショップも開設したそうで、他にもいつもお世話になっているインディアンジュエリー屋さんハミングバードのリカちゃん制作のポーチや羊毛フェルト作家エリナちゃん制作のキーホルダー等かわいいのがたくさんなので、明日からの街コンの詳細とともに↓のブログをどうぞチェックしてみてくださーい。

皆様良い週末を

エウロパ超特急
2016年09月27日
快晴の火曜日、暑い!!9月ももう少しで終わりなのに暑い!!なんじゃこの暑さは!!と汗だくになりながら走ってきた朝でした。

真夏のように暑い今日ですが、もうすぐ10月、夏にたくさん使って汗で変色してしまったシルバージュエリーはございませんか?リング、ネックレス等1500円から(大きさにより変動)新品仕上げを承っております。画像はお客様からお預かりした一例。毎日使っているとその変化に気づきづらいものですが、磨いた後の画像を見ると一目瞭然。きれい〜。

今日も頑張りましょう〜!


お修理、新品仕上げ、加工のお値段

2016年09月26日
曇り空の月曜日、蒸し暑い感じです。秋分の日も過ぎ、すっかり朝明るくなるのが遅くなってきました。毎年言いますが、寒くていいから日照時間は長くあって欲しいです。

今年もいくらを手作りして食べる季節がやってきました。ご飯の上にルビー色したいくら。タッパいっぱいに作っても2日くらいでなくなりますが、家族がモリモリ食べてくれるというのは悪い気分じゃないですね。そしてお米をあまり食べない息子の食も進むので嬉しい限りです。プリン体がなんぼのもんじゃーーー。

今週も頑張りましょう
2016年09月23日
曇り空の金曜日、昨日が祝日だったせいか、なんか月曜日な感じがしていました。あ、明日また土日じゃん、とさっき気づきました。シルバーウィークでしたね。

オーダー実例にカジュアルダイヤリングのリフォーム例をアップいたしました。プラチナダイヤリングを2本お預かりしてK18のエタニティリングに作り替えました。

なぜこういうリングをエタニティリングというのかというと、ダイヤをリング一周させることによってエタニティ(永遠)を表すからだそうです。このリングは下の部分にはダイヤは入っていないので(下の部分はどうしてもぶつけたりする事が多いので、このリングに限らず地金のみにする事が多い)、そういったリングはハーフエタニティとも言うんですが、半分以上はダイヤだから・・エタニティリングってことでオッケーなわけです。

一本だけでつけてもかわいいし、重ね付けにも便利な一本となりました。
良い週末をお過ごし下さいませ。

カジュアルダイヤリングのリフォーム例
2016年09月20日
台風の影響でザバザバ雨が降っています。日曜日のしろいし蔵王高原マラソンも雨の中でしたが、さすがに普段は雨の中は走れず、雨のやまない空を見上げるばかりです。

昨日は第1回大工町パークフェスでした。一日中雨という予報にも関わらず、まあ時々小雨が降るものの、止んでいる時間の方が多く、無事開催されました。関わっている御守りラボも出店していたのでお手伝いしてきました。写真は向かって左から飯野八幡宮の飯野さん、アロマケアSmellの平間さん、私です。

大工町パークフェスは、出店しているお店の多くがワークショップも同時開催していて、一緒に行った娘は丸椅子制作、帽子リメイク、多肉植物をワイヤーで飾るやつ、バードコール制作とたくさん作ってきてたのしそうでした。

次回開催(まだ未定)が楽しみなイベントが増えました。
2016年09月16日
曇り空の金曜日です。昨日は中秋の名月でしたね、雲間にチラッとだけ見ることができました。

オーダー実例にサファイアリングのオーダー例をアップいたしました。ルース(裸石)をお持ちのお客様からのご依頼で、シンプルなフクリン留めのプラチナリングに仕上げました。サファイアの深い青が引き立つ仕上がりとなっています。

天然石なので、一面が同じ色という訳ではなく、場所によって多少濃い淡いがあります。まるで海の浅瀬から深海へと続いている感じを凝縮したように思えてきて、やっぱり納品前に色々な角度から眺めてうっとりしていました。癒される〜。

今週末は3連休ですね。
私は今週もマラソン大会&大工町パークフェスにて御守りラボの出店お手伝い。https://www.facebook.com/DaikumachiPARKFES/
台風が若干心配ですが、良い3連休をお過ごし下さいませ。

サファイアリングのオーダー例

2016年09月14日
曇り空の水曜日、なんだか一気に涼しい感じです。体調等お気をつけ下さい。

母が昨日銀行の貸金庫に預けてある権利関係の書類を取りにいった際、役職が上っぽい感じの行員さんがすっとんできて、「何に使うんですか?」とか「これは大事な書類だから他人には絶対渡しちゃいけない」とか色々聞かれたり言われたりしたそうで。


オレオレ詐欺に引っかかってる老人だと思われてたっぽいです。


そう伝えたら、何でそんな事聞かれたのか合点がいかなかった母も「なるほど〜!」と納得。でも数秒後に憤慨。
それだけ注意してくれてるってことだから本当はいい事なんですけどね。
まあ、気持ちはわからないではない。

画像は先日リフォームしたリング。
詳細はまた後日アップいたします。
今日も頑張りましょう〜。
2016年09月12日
小雨が時々ぱらつき、涼しい朝の月曜日です。

昨日は、安達太良トレイルランに行ってきました。50Kに初挑戦、一日中走ってくる予定でしたが、全然お話にならないところでリタイア・・ふがいなさでいっぱいの一日でした。あ”ーーーーーと何度帰りの車で叫んだ事か。

きっと仕事頑張れという神様の啓示なんだと思って切り替えてお仕事頑張ります。画像は、千晴ちゃんのお店Finに納品させていただいたシュナウザー型ペンダントトップ。もうお嫁行きが決定しているそうです。やったー。お好きな形、石入りでお作りします。アルファベットで文字入れ可(25000円〜お問い合わせはFin090-9420-8961大平さんへお願いします)。

今週も頑張りましょう〜!
2016年09月07日
台風の影響で雨が降っている水曜日、ここ数日蒸し暑かったので湿度は以前高めではありますが過ごしやすく感じます。

日中の気温は夏並みですが、日が昇るのはだんだんと遅くなってきています。子供たちが夏休み中は朝の4時半には明るいので走り始めていましたが、今は5時ちょっと前くらいにやっと明るくなってくる感じです。

そして適度な温度と長雨の後には、キノコの季節が到来。ランニングコース脇の毎年生えている場所に今年もシロオニタケがポコポコ顔を出していました。かわいいですが、毒キノコ(食毒不明でしたが、近年毒キノコとされています)。食べたら危険な風貌してますね。

今日も頑張りましょ〜。
2016年09月05日
曇り空の月曜日、日中はまだ暑いんですが、朝晩は涼しいです。そしてあともう20日も過ぎると長袖が必須になり、コタツ出してもいいんじゃない?って家族の誰から言い出します。コタツには早過ぎなのは重々承知です、ハイ。

新品仕上げ・修理・加工のカテゴリーにK18WG/ダイヤネックレスのお修理例をアップいたしました。

細かい作業のジュエリー業界、今回は直径0.2ミリの丸線が必要だったんですが、さすがにこの業界といえどもこの細さは特殊でした。細すぎる=売ってない。しかもたとえ特注したとしても修理で必要としている量は小さな丸カン1個分(数ミリ)とあまりに少な過ぎるので業者さんも受けてくれない、かといって1メートルとかある程度まとめて購入しても次の用途に困ってしまう・・。それで料金も割高という3重苦、4重苦。困りました。

そんなこんなを正直にお客様にお伝えし、そしてたとえその修理をしたとしても他の石も今後同じように破損する可能性、最悪ダイヤがかけてしまう可能性があることもお伝えしました。ならばちゃんと石座をつけて強度を上げたほうがいいのではないかという話になり、ご納得いただきました。

ということでダイヤそれぞれに石座をつけ、その石座に今度は0.5ミリの線で作った丸カンをつけてユラユラさせて仕上げたところ、華やかなネックレスに生まれ変わりました。

0.2ミリも0.5ミリも細くて変わらないんじゃないかって思えます・・が、でも全然違うんです、0.5ミリの丸線はジュエリー業界では汎用されるサイズ、今回のように石座につけたり、石を留める爪だったり、ネックレスの留め具とチェーンをつないだりと様々。1ミリ以下の小さな違いにもかかわらず、そこには大きな違いがあるという、ジュエリー制作の特性をかいま見れるお修理例でした。

K18WG/ダイヤネックレスのお修理例

2016年09月01日
9月に入りました!今日からサンシャインマラソンのエントリー開始ですね。私も早速申し込みました。楽しみです。

今日も暑いですが、昨日はいわきを盛り上げたいと熱い人達の集まる浜魂(ハマコン)に行って、関わっているプロジェクト「御守りラボ」のPRをしてきました。浜魂とは、いわきを盛り上げる企画や広めたい事などの企画をプレゼンをし、そのあと会場のお客様から様々な意見やアイディアをいただき、企画をもっと盛り上げていくという毎月開催されているプレゼンの場、会場はいわきPIT、ライブだったりイベントだったりが行われている建物で初めて入りました。

会場のお客様からは手作りやコラボ商品等の色々な貴重なご意見をいただき、そのあとのちょっとした懇親会では新たな出会いや交流もあり、大勢の前でプレゼンなんてなかなか慣れない場で終始キョドりまくりでしたが(喋ったのは私じゃないのに)、行動すれば何かしら扉は開くものなのだなぁと思ったひと時でした。

御守りラボについてプロジェクトの詳細が発表されました。他の作家さんのプロフィールや作品も掲載されていますのでどうぞ御覧ください。
御守りラボ

2016年08月31日
台風一過でギラギラな太陽と真っ青な空の8月最終日!暑くなりそうですね。

地元いわきの代表的な神社、飯野八幡宮の新しい御守りを考えるプロジェクト、御守りラボに携わらせてもらっています。本日開催の第12回浜魂にて仲間の一人と飯野八幡宮の飯野さんがそのプレゼンを行いますので、私も微力ながらサポートしに参加します。

その浜魂の詳細は以下の通りです。当日参加OKですので、どうぞお気軽にご参加下さいませ。

浜通りで本気でアクションする人を地域のみんなで全力応援!」するイベントです。今回の登壇者はこちら!
http://hamacom.jp/archives/1337

【開催概要】
「浜通りで本気でアクションする人を地域のみんなで全力応援!」する全く新しいイベントです。
ハマコンでは、
・浜通りで新しいアクションを起こしたい!
・アクションを起こしたけど課題にぶつかっている!
・自分の活動に仲間がほしい!
という方が3分間、参加者の前で思いをぶつけてもらいます。

3分間の発表内容は自由。発表者は、参加者による30分間のアイデア出しの時間が得られます。

そして、オーディエンスから共感を得て、アイデアだけでなく、一緒に活動する仲間や資金を集めることができるのもこのイベントの魅力です。
 
浜魂は、浜通りを良くするためにアクションをするプレーヤーを、市民が応援し支えるための、出会いときっかけをつくる場です。あなたも参加してみませんか?

■開催日
第12回8月31日(水)18:00開場・18:30開演
 浜 魂:18:30~20:00
 交流会:20:00~21:30
■会場
チームスマイル・いわきPIT
http://iwaki-pit.team-smile.org/access/index.html
■発表者
畜産、アート、ものづくり職人の3名が登壇
■応援者
浜通り愛があればどなたでも参加OK!(当日参加OKです。)
■ハマコン参加費
大人1000円、大学生500円、高校生以下無料
(NPO法人TATAKIAGE Japanの賛助会員は半額)
■懇親会(参加自由)
大人1500円、学生500円
アルコールは1人2杯まで。
(3杯以上は別途料金がかかります。)
ソフトドリンクは飲み放題。
■主催
NPO法人TATAKIAGE Japan
http://www.tatakiage.jp/
ハマコンHP
http://hamacom.jp/
■お問合せ
Mail:info@tatakiage.jp
(件名に「ハマコンについて」とご明記ください)
Tel:070-6952-6994
担当:NPO法人TATAKIAGE Japan 小野寺
■次回以降の開催日
第13回9月22日(木)14:00~


2016年08月29日
大型台風が接近中ですね〜。今のところ霧雨の月曜日、蒸し蒸ししてます。

昨日は伊達市での伊達ももの里マラソン大会でした。例年、チョーーーーー暑い中でのレースで、参加者もドMばっかり(多分)でその暑さにやられるのをむしろ楽しみにしているのですが、去年に引き続きとっても涼しい気温20度でとっても走りやすいという、いいのか悪いのか(いや絶対いいんだろうけど)わからない天気でした。画像は子供たち(2キロ)のスタート。

おかげさまでこの時期にしてはとってもいいタイムで帰ってこられました。今日は雨だし、お仕事に集中の一日。

今週も頑張りましょーー。
2016年08月24日
曇り空で湿度高めの水曜日です。カラッとしてくれないかな〜。

そんな天気を一掃するカラッとした晴天のような明るい笑顔がすてきな、お友達の千晴ちゃんがいわきの駅前に自分のお店「Fin」(ファン・千晴ちゃんの晴の意味のfineから由来)、宝飾、メガネ、時計等のセレクトショップをオープンしたので、お祝いと納品を兼ねて行ってきました。

素敵な店内の中には、千晴ちゃんの選んだかわいいジュエリー、時計、メガネなどがセンスよく並べられていて、娘は「ここを自分の部屋にしたーい」なんて言ってました。私も、オーダーやリフォームでお世話になります。

Finはいわき駅前大通りのミスドからすぐ、市川パン屋そばのビルの1階にありますのでお気軽にお立ち寄り下さいね。画像の向かって左の美人店長の千晴ちゃんが明るい笑顔で迎えてくれますよ〜。
«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | ... 112 次のページ»
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス