心を込めて手作りしたジュエリーをお届けします
ホーム制作ノート
制作ノート
制作ノート:2236
«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | ... 112 次のページ»
2016年08月19日
やっと太陽が戻ってきた金曜日、昨日まで雨がすごかったせいでしょうか、すごく蒸し暑い・・工房は冷房がないので蒸し暑いと(湿度が低いと気温が高くてもけっこう平気)汗だくです。ダイエットダイエット。

早朝、ランニングをしていたら電柱に車が激突してエアバッグ両席出てて車の前の部分は大破していました。第一発見者の軽自動車のお兄さん(通りかかっただけ、事故とは無関係)が救急車に電話をしている間に私が運転席の人を確認。

60代くらいの女性で鼻血は出ているけど意識もあって話せるし、自力で歩ける模様、よかった。とりあえず安全な場所に座ってもらって、救急車が来て引き渡して、もう行って大丈夫とのことだったので、あとは救急隊と警察にお任せしてランニング再開という、ちょっと衝撃的な朝でした。

左折してハンドル操作を誤ったとのこと(本人談)でしたが、左折したら運転席右側に来るはずの中央分離帯にある電柱に、進行方向から見たら完全に車体が横向きになって道路に対してTの字状態(車がTの横棒、道路が縦棒、片側2車線の1車線を完全に塞ぐ形)でぶつかっていて、いったいどうやってこうなった?ていうかどの方向から来てもこの角度でぶつかるなんてあるの?という状態でした。

なにはともあれおばちゃん無事で良かったなぁ。

画像はいただきもののヨックモック。あっという間になくなってました・・・。今日も安全運転でがんばりましょーーー。
2016年08月12日
お久しぶりです。気づけば1週間ほど更新してませんでした。特にどこかへ旅行という訳でもなく、けっこう真面目にお仕事をしている日々でございます。皆様お盆休み突入でしょうか。明日からの人は今日一日頑張って下さい。私は特に休みはなく、空いた時間を見つけて制作していく感じですね〜。

娘も月曜日に無事にアメリカから帰国しまして、今回の滞在がよほど楽しかったらしく、毎朝シアトルの時間を確かめています。

画像は滞在先の家族が持たせてくれたピーナツバターのクリームビスケットなんですが、息子がこのビスケットにサンドされているクリームだけをきれいにはがして食べ、何もついていないビスケットのみを袋に戻すということをやってくれました。私が食べようとしたら何もついていなくて、パッケージの写真と違うな〜と思っていたらこういう事だったという。

むこうでピーナツバターを隠れてなめていた娘に勝るとも劣らない・・双子だからってそんなとこ同じじゃなくていいんですが。

皆様よいお盆休みを。

2016年08月04日
ギラギラ太陽の木曜日!今日は天気が安定していそうです。

地元いわきの神社、飯野八幡宮の新しい御守りを地元作家が考えるというプロジェクト「御守りラボ」に縁あってお声掛けいただき、参加させてもらってます。ジュエリー以外にも皮、アロマ、木工、帽子、製品企画の方々が集っていて、それぞれの作家さんの専門分野からの御守りへの展開がとても面白いです。

この画像は私が制作した作品の一つ。飯野八幡宮はその表札?(表札でいいのかな・・?)に「鳩文字」と呼ばれる鳩をモチーフにした形態の文字を使っていてその鳩をモチーフにした安産祈願守り&恋愛成就守りです。

後日ワークショップも開く予定ですので、詳細が決まり次第お知らせいたします。

今日も一日頑張りましょ〜。
2016年08月02日
1日過ぎてしまいましたが、8月ですね〜、夏らしい日々が続いております。

シアトル滞在中の娘、滞在先のお宅で充実した日々を送っているようで、今は便利ですね、ラインやその他のSNSツールですぐに近況が知れるしビデオ通話もできるという。

滞在先は自分ちじゃないんだからねとずーーーっとずーーーっと言い聞かせてあったにもかかわらず、外出から帰ってきたらすぐに冷蔵庫を開けるそうで・・・そしてピーナツバターを隠れて食べていて、しかもピーナツバターをなめる際に、同じ指を使わないでねと言われたら、うちの娘5本全部の指を順番に使ってなめてたそうなorz

しつけのかけらも感じられないこの行動。ホストファミリーの方は「気にならなかった」とおっしゃってくれてますが・・・顔から火が出る思い(笑)

私はピーナツバターあんまり好きじゃなくてうちにはおいてなかったのがいけなかったのか・・・そのお気に入りのピーナツバターがこれ。たくさん買って帰ると張り切っているそう。

早く帰ってきてくれ
2016年07月29日
ギラギラの太陽がまぶしい梅雨明け金曜日です。あつ〜い。

娘が火曜日からアメリカのシアトルに行ってます。子どもだけで飛行機に乗って行きました。と言っても子どもだけで乗せる場合は、航空会社の未成年エスコートプログラムに申し込まないと乗せてくれないので、それを申し込んで乗せました。これはパスポートも乗務員さんが預かってくれるし、書類も書いてくれて、入国審査も付き添ってくれて、フライト中も暑くないか寒くないか、お腹すいてないか、つまらなくないか、色々気を遣ってくれるという素晴らしいシステム。そして現地の素敵な日本人家族がピックアップ。

もうすでにリラックス全開でアメリカを満喫しているようでした。最初のうちはおとなしくしてるかな〜なんて淡い期待はあっという間に消えました。

双子の一人がいないととても楽だけどなんか物足りない。
息子との日々を満喫します。

今日は仕事!
皆様良い週末を
2016年07月26日
曇り空の火曜日、陽射しがないので過ごしやすいです。

昨日は友人の息子さんのピアノの発表会を見に文化センターへ。発表会というと、なんかお子ちゃまのかわいらしい演奏♪ってイメージですが(基本的にそういう年齢層が占めてますが)、彼はもう中一で昨日の発表会では最年長クラス、弾いた曲もリベルタンゴでリズムの難しい曲で左手の低音ベースをカッコよく弾きこなしていておばちゃんうっとり。年々大人の顔になっていく成長過程を確かめる会でもありました。

朝、走りに外に出たら(4:30頃)空が一面ピンクできれいでした〜。
今日も頑張っていきましょ〜
2016年07月25日
快晴の月曜日、夏らしい陽射しが降り注いでおりますが、気温湿度共にそう高くもなく、過ごしやすいといってよいでしょうかね。

西金砂登山マラソン・・・去年走ったので送られてきた申し込み用紙を見たら、あら、私が。このピンクのウエアの人です。全然速くないのに速い人みたい・・・(笑)

今週も頑張っていきましょー。
2016年07月22日
曇り空で、ひんやりした空気の金曜日、まだ梅雨明けしてないとはいえ、7月らしくないな〜、マラソンする分には涼しくて楽なんですけどね。

こんな気候なのに息子は海が忘れられないらしく、毎日海に連れて行け祭り(笑)なので昨日ちょっと行ってきましたよ1時間ほど。案の定、貸し切り状態「だ〜れもいない海♪」自然と口から出ていました。

画像は、夕方の地元の神社。提灯の明かりと門が異世界への入り口みたいで神秘的でした。線と千尋の神隠しみたいですね〜。

皆様良い週末を
2016年07月19日
今日も朝から気温がぐんぐん上がっています。梅雨明けも近いですかね。体の上に湿度がのしかかってくるという感じです。

昨日は海の日(というのはあんまり気にしてませんでしたが・・)、今年初の海水浴に行ってきました。ここのビーチはうちから車で20分なので、1時間半という短い入水時間でももったいない気がしないのがいいところ。程よく満足して、また来てさくっと楽しむというのが我が家のパターン。

息子は今日も海に行けると思っていたのか、朝からこの写真を私に見せて、行きたいと騒いでおりました。今日は学校ですよ〜!なかなか理解してくれずバトルは続きましたが、なんとか学校に行ってくれました。

明日は終業式なのでもう夏休みみたいなもの、なので今日は夏休み前の最後の平日、集中して制作したいと思います。

今日も一日頑張りましょ〜。
2016年07月14日
曇り空の木曜日、小雨が時々降って蒸し暑いです。

画像は、ママさん仲間と一緒にボランティアで作っているペープサート(手遊びに使う絵カード)の「おはなしゆびさん」私はママ担当でした。このママは、お兄ちゃん、お姉ちゃんと(どっちが上かはわからない)立て続けに生んで、けっこうな間が空いて赤ちゃんを産んでるってことで、すごいな〜(この絵からだとあまり歳の差がわからないけど、歌詞を読むとそんな感じ)。

赤ちゃんといえば、昨日は友人に赤ちゃんが生まれてうれしい日となりました。先月も別な友人が出産したし、なにげに出産ラッシュ。めでたいことはいくら重なってもいい。

今日も一日頑張りましょう〜
2016年07月12日
曇り空の火曜日、昨日は晴れて蒸し暑かったのもあり、曇っていると過ごしやすいですね。

画像は娘が先日授業参観の時に作ったペットボトルのフタを利用した針刺し。最後にみんなで作ったものを持って手を高く挙げて見せて下さいという先生の号令の時、他の子はティッシュケースとかペン入れとかなのに、キノコを両手に持つ娘の姿がかわいくて仕方なかった私でした(笑)

今日もがんばりましょ〜


2016年07月11日
よく晴れた一週間の始まり月曜日、暑くなりそうです。

近所のスーパーで買い物していてバッと目に飛び込んできたこのジュース。バジルシード入りのライチジュースなんですが、見た目が完全にカエルの卵・・うぉぉぉぉ、と思いつつ買ってみました。

軟らかいタピオカみたいな感じでしょうか、最初はびっくりされるものの、意外と家族にも好評。なかなかおいしかったです。

今週も頑張りましょ〜。
2016年07月05日
小雨降る火曜日、スッキリしないお天気が続きますが、気持ちは晴れやかに行きましょう〜。

新品仕上げ・修理・加工のカテゴリーに、石付きバングルのお修理例をアップいたしました。バイク運転中に高速道路で外れて転がってしまい、お客様自身はご無事だったものの、バングルが轢かれて無惨な姿になってしまったとのご依頼でした。

今までお預かりした中でも最も重傷だったと言っても過言ではないお預かり時のバングルがこの写真。ですが、密かに私はブラックジャックじゃないかと自画自賛するほど(笑)きれいによみがえりましたよ〜。下のリンクをクリックしてご確認下さい。

日頃から大切にしているものは、ジュエリーに限らず、時として身を挺して持ち主を守ってくれる、身代わりになってくれるんじゃないかと、けっこう本気で思っています。去年私の車が追突されたんですが、車の破損は大きかったものの、中にいた私たちは無傷だったし、今回も、バングルはこんな形になりましたが、お客様は無事。

なので、お修理する時には、大変だったね、ありがとうね、という気持ちを込めて修理するようにしています。お客様自身も「修理してまた使いたい」という大切にする気持ちからご依頼いただけるわけですし。そしてそういうのは、気持ちが届くんでしょうか、なんかきれいに直ったりするんですよね。ほんと不思議です。そしてまた大切に使っていくことでプラスの連鎖が生まれるというね、いいことですよね。

ここまでの形になってしまうと、もう直らないんじゃないかと思ってしまうかもしれませんが、もちろん現物を見てからの判断になりますが、もしかしたら直るかもしれません。そんなジュエリーをお持ちでしたらご相談下さいませ。

石付きバングルのお修理例
2016年07月04日
曇り空の月曜日、蒸し暑い空気です。

昨日は、二本松市で東和ロードレースという名物の地獄坂がコースになっているマラソン大会でハーフ21キロを走ってきました。折り返しまでの10.5キロがほぼ上りで、途中の500メートルが地獄坂と呼ばれる坂ですが、往路全部地獄坂と言っても過言ではないようなドM歓喜のコース(笑)。復路は同じ道を帰ってくるので当然ほぼ下り坂、爽快でした〜。往路では苦しくて沿道にアジサイが満開だったのにまーーったく気づかず、復路で「あら、こんなに咲いてたのね」と余裕の心で見られました。

去年は折り返しの関門に5秒遅れで通過できませんでした(1秒でも過ぎると通してくれない。去年悪あがきして交渉してみたけどダメでした・・・)が、今年は2分前に通過、課題をこなせたスッキリした気分で帰ってくることができました。ヤッター。ゲストランナーは藤田敦史さんでした。

今週も頑張りましょう
2016年06月28日
さわやかだった昨日の天気から一転、雨の火曜日、ちょっと足先も冷えます。昨日は、私の42回目の誕生日でした。21歳の倍の歳か〜(この先偶数の歳には毎回こんな事を書くかも・笑)と思いつつ、友人達と仕事の合間に楽しいランチをいただき、夜は子供たちや夫と一緒にケーキを食べ(ほとんど食べられましたが)幸せ者でございます。今年もまた一年、一歩一歩頑張ります。

新品仕上げ、修理、加工のカテゴリーにアメシストリングのリフォーム例をアップいたしました。何回かご依頼下さっているお客様からのご相談から始まりました。あまりデザインが好みではないので、好みのデザインに作り替えたいとのことで、リングかペンダントトップかというやり取りや、それぞれの見積もりなどのやり取りを経てこのデザインに決定いたしました。

いつも感想や疑問に思った事、聞きたい事、ご自身の意志などのやり取りが明確、シンプル、早くて気持ちが良いお客様。実は今回使用したホワイトサファイアは私が日本で仕入れるよりも、お客様が知っている海外の業者から仕入れた方が安いからとサクッと仕入れて、こちらへ送るよう手配までしていただきました。

メール上のやり取りだけで、実際にお会いした事はないのですが、竹を割ったような方とはこういう方なんだろうな〜と思いながらお仕事させていただいているお客様です。

前のデザインもそれはそれでかわいかったのですが、フクリン留めだとどうしても石が小さく見えてしまっていました。このデザインにして、アメシストの輝きが一層増したように思います。

アメシストリングのリフォーム例
2016年06月23日
朝からずっと雨が降っている木曜日、各地で豪雨被害も出ているみたいで心配です。

今日も小学校はお弁当。陸上大会の予備日だそうです。予備日があるとはいえ、本番当日(この前の火曜日)はよほどの大雨でないと延期にはならないらしく、今日くらいの雨ならおそらく決行されていたんじゃないかという話です。

今日は飾り巻き寿司をネコで作ってみました〜。
今日も一日頑張りましょう。
2016年06月20日
ちょうど私が起きた朝4時半頃は激しい雨が降っていましたが、現在は青空が広がってきました。と同時に、なんじゃこの湿度は!!という蒸し暑さっぷりです。暑い・・・

土曜日に鋳造からキャストが返ってきたので、磨き&石留め、がんばりまーす!
2016年06月17日
朝方は曇っていてひんやりしていましたが、気づけば空は真っ青!陽射しはギラギラしている金曜日、すでに蒸し暑いです。今日は先日鋳造に出したキャストの出来上がりの連絡待ち。

先日友人から送られてきた画像・・・酔っぱらった女性が、手に持っていたスマホをウトウトしてたら落としたらしく、そして自分の白いサンダルをスマホだと思って拾いあげて持ち、スマホをサンダルだと思って履いています。

最初笑っちゃいましたが、明日は我が身かもと気づきました。最近は電車に乗りませんが、電車に乗る環境だったら私もやってたかも・・電車は乗らずとも気をつけねば。

お酒に飲まれない楽しい週末をお過ごし下さい。
2016年06月14日
昨日の雨もやみ、今のところ曇っている火曜日、そのうち晴れてくるかしら。

息子を送って帰ってきたら近所のおじさんにトマトの苗をいただきました。わーい。毎年毎年ありがとうございます。今年も頑張って育てます。早く大きくなりますように〜。

今日も一日頑張りましょう。
2016年06月13日
雨の月曜日、ザーザー降っててしかも寒いです。昨日までけっこういい天気が続いていましたから、皆さん気温の変化にはご注意を。

寒かろうが暑かろうが、アイスは通常運転。セブンでマンゴー&パッションフルーツ味のピノ見つけて即買いしました。パッションフルーツの味が強めかな。でもおいしい!なぜか子供たちはあんまり食いつかないので(大人向けの味かしら)取られる心配なくゆ〜っくりいただきました。

今週も頑張りましょー!
«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | ... 112 次のページ»
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス