心を込めて手作りしたジュエリーをお届けします
ホーム制作ノート
制作ノート
制作ノート:2236
«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | ... 112 次のページ»
2016年06月09日
曇り空の木曜日、霧雨みたいなのが降っています。湿度高し。

今日も飾り巻き寿司に挑戦してみました。♡の花びらになる予定でしたが、う〜ん・・・かなりいびつ(笑)まだまだ改良の余地だらけですな。

飾り巻き寿司をやっていると、小学校の頃にやった立方体や色々な形の展開図(これをばらしたらどの形になるでしょう?とか、逆に、これを組み立てたらどの形になるでしょう?とかいうやつ)の問題を思い出します。けっこう好きだったな〜。そもそもジュエリー制作も基本はこれですね。頭の中での組み立てが大事。

今日も頑張りましょ〜。
2016年06月08日
曇り空の水曜日、涼しくて過ごしやすいです。

6月は、小学校の行事がいろいろありお弁当の日が多い月。面倒くさいかくさくないかで言えば面倒くさいことには違いないですが、どうせやらなくちゃいけないことは、なんか楽しみを見つけてちょっとでも楽しくやっていこうと心がけ、その流れで挑戦したのが飾り巻き寿司。検定なんてのもあると友人に教えてもらいました。へー、いつか受けてみたい。

画像は昨日のお弁当。なかなか上手く切れました。形はもっと丸くなるかと思っていたんですが、三角のクマ・・まあ許容範囲ってことでオッケーオッケー。

娘はこれを分解して食べるのが好きだそうです・・。いいんだけどね。
今日も頑張りましょ〜。

2016年06月07日
曇り空の火曜日、涼しい。先日関東甲信は梅雨入りしたそうですが、東北南部はどうでしょうかねぇ。このどんより空を見てると梅雨入りしたといっても過言ではない気がします。

先日の土曜日は、私のギョーザが食べたいというリクエストに張り切って応えて100個近く作り、友人を呼んでギョーザの会。飲んで食べて喋って楽しい〜と思っていたら、居心地の良さのためかホスト側なのにいつの間にか寝てしまってました。しかも起きたらきれいに片付いててもしかしたら夢だったのかと思うくらい、とにかく気のおけない空間を満喫。幸せ。

今日も頑張ろう〜!

2016年05月31日
よるは雨が降っていたみたいですが、さわやかに晴れた5月最終日です。

息子が私のスマホでYouTubeを見まくった結果、10日ほど前から通信速度制限をかけられ、何をするにも遅くて遅くて。途中1ギガを追加料金でプラスしてもらったものの、それもなくなりまた通信速度制限がかかる始末。それも今日一日我慢すれば明日からは通常モード。早く明日にならないかな〜。

北海道産のアスパラをいただきました。豚バラを巻いて焼いた上にたっぷりとろけるチーズ、胡椒と醤油をかけて・・・おいしくないわけがない組み合わせ♡

今日もアスパラギン酸たっぷり補給効果で頑張ります。
2016年05月27日
雨の金曜日、だんだん止んできた模様です。ちょっと肌寒かったですが、気温も少しずつ上がってきた感じで、長袖でいると蒸し蒸しします。

イクラと明太子をいただきました。買ってあったシラスも乗せて、朝から至福のひと時〜♪今日も一日頑張れます。

良い週末を!
2016年05月24日
快晴の火曜日、このところ暑さが続いていますね、今日も暑くなりそうな陽射しがギラギラ。

いわきは今のところ家の中なら窓を開けていれば涼しい風が入ってきて快適に過ごせています。外の陽射しの下はさすがに暑いですけど。マラソンをして帰ってくると、顔が汗の塩でザラザラするようになりました。

歩道脇にヒルザキツキミソウがかわいい花を咲かせていました。
今日も一日頑張りましょう。
2016年05月19日
快晴の木曜日、暑くなりそう〜。子供たちも半袖で登校していきました。

すでに陽射しのあるところは暑いですが、日陰はひんやりした風が吹いてきて、マラソンをしていてもいい感じに冷やしてくれます。上手に鳴けるようになったウグイスの声が四方八方から聞こえてくるいわき公園を走っていると疲れも吹っ飛びます。

今日も頑張るぞー。
2016年05月17日
けっこう激しい雨が降っている火曜日、五月もなかばを過ぎると、こんな雨でも冷え込まなくなってきました。

昨日は運動会の振替休日だったので、娘とその友達を連れて久々にアクアマリンふくしまへ。この画像の小さい魚はキンメモドキ。偶然娘の手から噴射されてるみたいに撮れました。

今日も一日頑張りましょう
2016年05月13日
快晴の金曜日、昨日から気持ちの良いさわやかな晴天!カラッとしていて気温の割に風はひんやりしているから暑くないですね。

良い気候になるといつものランニングコースに現れるのがコレ・・。このへびちゃんはアオダイショウ、無毒で特に攻撃してきたりはしないですけど、角を曲がった拍子に出会ったりするとやっぱりびっくりします。

この週末は運動会!
皆様良い週末を
2016年05月11日
今日も雨模様の水曜日。肌寒い日が続きます。でも今週末は晴れるみたいなので、週末の運動会は大丈夫かな〜。

今日はその運動会の全体練習でお弁当。なので、海苔で「全体練習」と書いてみたんですが、起きてきた娘に聞いたら全体練習は今日の予定だったけど、雨の予報が出てたから月曜にすでにやってしまったとのこと・・・。天気的には先生ナイス判断だったけど、書いちゃったじゃん・・。ま、いいかー。

今日も頑張りましょう。
2016年05月10日
雨の火曜日、外は風もあって雨が常に横から吹き付けてくる感じです。ちょっと肌寒く感じますね。

先週のゴールデンウィーク後半の三連休は、東京の原宿で人ごみの並の中を子供たちを連れて泳いでおりました。我ながら良く頑張った。そのど真ん中にあるKawaii Monster cafeというお店でこんなかわいいパフェをいただいてきました。色はびっくりですけど、味は大丈夫でしたよ。

今日も頑張りましょー。
2016年05月09日
ゴールデンウィークも無事終了し、平日が戻ってきました。平日の平は平和の平だと思っています。

昨日は母の日でしたね。娘が思いがけず母の日プレゼントと言ってくれたのはこのペン型ハサミ。おお〜、と思ったのもつかの間、「ママ、これ使う?」と。どーやら私のプレゼントとして買ったけど、自分もけっこう気に入っているらしく使いたい様子(笑)

プレゼントは自分がもらって嬉しい物をっていうのは基本だからね。共用する事にします。

今週も頑張っていきましょー。
2016年05月02日
曇り空の月曜日、お仕事されている皆様はそうではないと思いますが、久しぶりにつかの間ですが平日という私にとっては平和がやってきました。

この連休前半は、家でじっとしていられない子供たちを連れて(まあ、私もそうなんですけどね)人の海を泳ぐ日々。後半も同じかな〜ハハハハ・・。

つかの間の平和を利用してお仕事に励みたいと思います。
見づらいですが、蜂もツツジの蜜をせっせと集めていました。

がんばりましょう。
2016年04月28日
久しぶりに肌寒くて冷たい雨の降る木曜日、真冬から比べたら全然あたたかいはずなのですが、ストーブつけちゃいました。とはいえ寒くても明日からはゴールデンウィークですね。お出かけの予定は決まりましたか?どこ行こうかな〜。

今年も小学校はけっこうお弁当の日があって、4月は遠足と遠足予備日の2回。2回だからなんとか。6月は行事がたくさんあるので多いんだよな〜、その前に5月の運動会があるなー、と今からどうしようか悩みます。ほんと毎日作ってるお母さん尊敬します。画像のはおとといの予備日のでした。4月はさくらっていうネタがあるのでかわいく仕上がりやすいから助かってます。

今日も頑張りましょう。
そしてみなさま良いゴールデンウィークを。

2016年04月26日
快晴の火曜日、初夏のような陽射しと気温で気持ちよい朝です。

そんな中、うちの盆栽の一才桜が満開を迎えてます。ほんと北の方くらいしか桜は残っていない今日この頃ですが、のんびりさんなんでしょうかねぇ・・・。やっぱりこうやって咲いてくれると嬉しいですねー。

今日も元気に頑張ります。
2016年04月21日
曇り空の木曜日、このところ所用が続き1週間ぶりの更新となってしまいました。熊本の地震からも1週間、ずいぶん経った気がするのに、まだそれしか経ってないのかという、東日本の時に抱いた感情を思い出します。

すみれの花の季節になりました。桜のように華やかではないけれど、品のある色合いやたたずまいが、誰に見られていなくてもしっかり自分の仕事をしている姿に思えて好きです。・・なにかのフレーズに似てると思ったら「世界に一つだけの花」か。

今日も一日自分の仕事を頑張りましょう
2016年04月14日
曇り空の木曜日、朝方まではけっこうな雨が降っていました。

その雨も上がり、もう降らなさそうなので、ど〜れ走って・・と思ったのですが、なんかやる気が出ない。もうBAPPAと仲間内で呼び合うお年頃(自分らで言う分にはいい。でも他所の人に言われるとまだ受け入れきれないお年頃)なので、心の声には逆らわず、おとなしくデスクワークと色々片付け、雑務をこなしておりました。意外と疲れます。

その一環としてオーダー例アップも。K18/ペリドットペンダントのオーダー例です。ペリドットの黄緑と、K18の黄色の相性が抜群で、見ていて違和感がないというか、スーッとなじむ色の組み合わせです。若葉の季節にぴったりのネックレスになりました。

K18/ペリドットペンダントのオーダー例
2016年04月12日
快晴の火曜日、寒いですねー!

近所の桜が、青空を背景にとってもきれいに咲いていました。この寒さなので、雪が枝の上に積もっているかのようでした。写真だと春爛漫な暖かさのように見えますね。あんまりあったかすぎるより、これくらいの気温の方が個人的には好きです。

とはいえ、油断すると体調が崩れますので気を引き締めて今日も頑張っていきましょー。

2016年04月11日
寒さがもどってきた月曜日、ダウンを着ている朝です。

昨日は茨城県日立市で、桜ロードレースでした。毎年満開を見計らって開催時期が決定されるこのマラソン大会、ここ数年、早過ぎたり、もう散っちゃってたりしてたんですが、今年はドンピシャで満開中の満開の中、走ってきました。気温もお花見日和。ですが、走るのには暑かった〜。桜と海風がとても気持ちよかったです。

今週も頑張っていきましょー
2016年04月08日
昨日の雨もすっかり上がって太陽が戻ってきた金曜日、若干風は強いですが、桜はまだ満開一歩手前なのであまり散る様子もないです。週末は日立さくらロードレース!満開の桜の下を走れるのが楽しみ〜。

オーダー実例にK18花ペンダントのオーダー例をアップいたしました。長年うちの子供たちもお世話になっていた保育園の園長先生から、ご退職される先生へのプレゼント。うちの子供たちがお世話になっていた頃は新人さんで入ってきたばかりだった先生が、ご結婚で県外に・・寂しいのとおめでとうの感情が巡りながらの制作でした。

どんな洋服にも合い、気軽につけられる大きさのペンダントに仕上げました。重ねづけをしてもかわいくまとまってくれます。

K18花ペンダントのオーダー例

«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | ... 112 次のページ»
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス