心を込めて手作りしたジュエリーをお届けします
ホーム制作ノート
制作ノート
制作ノート:2236
«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | ... 112 次のページ»
2016年04月07日
雨の木曜日。よーやく春休み、そしてほぼ休みの始業式が終わり、子供たちが本格始動してくれました。

それに伴い、私もやっとたまったお仕事にかかれます。しかも今日は雨。走ることもできないので、仕事しろという神様のお告げなんだと思って頑張ります。

画像は近所の桜、7分咲きといったところでしょうか。ムスカリ越しに撮影。
2016年04月01日
曇り空の4月1日、気づけば4月ですねーーー。今日から新社会人となる皆様、その新鮮な気持ちを忘れず頑張ってください。

子供たちが春休みなので、時間が取れる時を見計らってがーーーっと作業しています。マラソンの時間もなかなか取れないので超早朝に。これは5時半過ぎくらいですかね〜、走っていたらちょうどでっかい太陽が昇ってきました。夕日みたいですが朝日です。その大きさが写真だと伝わらない〜。

なんかいいエイプリルフールを・・って思ってましたが思いつかない!

今日も一日頑張りましょう。
2016年03月28日
明るい陽射しの降り注ぐ月曜日、穏やかな空気です。

昨日は、大切な友人達とIKKOさんのディナーショーへ。IKKOさんのテレビ通りの面白さはもちろん、仕事への姿勢、今まで生きてきた中で得てきた思いを隅々までほどこし楽しんでもらおうという、丁寧に仕上げられたお仕事でした。涙有り、大笑い有り。

基本的な事こそできているつもりで、いつのまにかできなくなってたり、自分自身のやるべき事に誠実に向き合うことの大切さ、友人達と話をする中でも再確認できたかけがえのない時間でした。そんな時間をくれた理華ちゃん、智ちゃんありがとう。

合格祝いに素敵なお花いただきました。

誠実に今週もお仕事頑張ります。
2016年03月23日
曇り空の水曜日、風が冷たいです。

いわき市の小学校では卒業式と終業式が行われています。うちの子たちはまだ4年生なので卒業式はまだですが、想像するだけでなんか鼻の奥がツーンとするような・・・(笑)

つくしんぼもニョキニョキ生えてきていました。私が小学校の頃は草っぱらだらけだったので、意味もなくたくさん摘んで歩いて登下校してたなー。

春休み頑張って乗り切ろうーーー!
2016年03月22日
3連休明けの火曜日、いかがおすごしですか。さっきまで暖かい陽射しだったのに、曇って来てちょっと寒い朝です。これからあったかくなるのかな?

SNSでフレンチトーストがけっこうアップされているのを見てなんだか食べたくなり、検索して作ってみました。何回か作ったことはありますが、けっこうおいしく作れた方。

見た目は完全に厚焼き卵ですけどね。

今週も頑張っていきましょー。
2016年03月17日
暖かい陽射しのふりそそぐ木曜日、春がキタ———という感じです。

休業明けにチラッとお知らせした、資格試験の結果もキタ———。なんとか合格することができました!で、何の資格かと申しますと、社会福祉士という資格です。

うちの息子はいろいろとありまして、福祉のお世話にならないと生きていけない子。親として福祉を受ける立場となって初めて知った事、まだまだ知らない事も多く、そんな中で、ああこんな資格があるんだな〜、年齢制限もないし、大卒は実務経験要らない等々、私でもなんとかなりそう。そう思い立ったら吉日な性格、すぐに養成校を探して通信課程に申し込み、レポート、実習、約1年9ヶ月を過ごし、今年の1月の試験・・という感じであっという間でした。

今後は、福祉のお仕事にも携わっていきたいと思っていますが、これからもジュエリー制作のお仕事は続けるつもりですので、どうぞよろしくお願いいたします。

画像はアクアマリンにてトドと見つめ合う息子
2016年03月15日
北風が冷たい火曜日、午後からは暖かくなるそうで、それに期待。

電子ピアノを購入した時についてきたヘッドフォン(奥)が片方聞こえなくなってしまったので、ちょっといいヘッドフォン(手前)を購入。ちょっといいといっても5000円くらいので、今流行の高級なヘッドフォンではないんですが。

それでも音の違いが歴然!今までのはなんだったんだ!ド素人の私ですら違いが分かりました。私の演奏が有名ピアニストの演奏に聴こえる・・とまで言ったら大げさなんですが(笑)でも音の良さに鳥肌が立ちました。ヘッドフォン一つで違うもんなんだなー。ピアノを弾くのが楽しくなりました。

今日も頑張りましょー
2016年03月14日
雨の月曜日、ホワイトデーです。

今日は一日雨が降る予報が出ています。走ってから仕事を始めようかなーと思っていましたが、まあしょーがないです。

画像は近所にできたフルーツタルト屋さんのオレンジ入りチョコムース。オレンジとチョコレートの組み合わせ、特にチョコのかかったオレンジピールは最高ですね〜。

今週も元気に頑張りましょー!
2016年03月11日
曇り空の金曜日のいわき、東日本大震災から5年の月日が経ちました。あの日も今日と同じ金曜日でしたね。

子供たちは当時5歳だったのが10歳になりました。ちゃんとあの日の事は覚えているようです。

ちょうどあの頃に始めたマラソンをこうやってまだ元気で走れること、友達と集まって笑っていられる事、いわきの空も他と同じように青くて河津桜がきれいに咲いていること、心があの日のままではなく「もう5年」と思える事、それぞれに感謝します。そして心があの日のまま止まっている人がまだたくさんいることを忘れないで、また頑張っていきたいと思います。
2016年03月07日
雨の月曜日、あったかいですね〜。すでに15度くらいあります。

昨日は毎年恒例の渋谷表参道ウィメンズランに参加してきました。いつもながら明治神宮前の駅から表参道駅のメインストリートや、渋谷のメインストリートが女性ランナーで埋め尽くされるのは圧巻でした。日曜の朝9時スタートなのであまり通行人はいないんですが(そうじゃないとできないしね)、それでも道行く人がびっくりしているのを見るのが楽しいです。

予報もハズレて晴れました〜。よかった!

今週もがんばっていきましょー。
2016年03月04日
今日もあったかい一日になりそうな金曜日、週末にかけてまた気温が上がるとか。半袖で走れそうな気がしてきました。

友人からお土産に厳島神社のしゃもじをいただきました。「幸運をめしとる」という意味であちらでは有名なお土産なんですよね。広島ってそういえば行った事ないなぁ。いつかゆっくり訪ねてみたい。

一緒にもらったお漬け物はおいしくてもうお腹の中。
今日もたくさん食べて元気に頑張って行きましょー。
2016年03月02日
穏やかに晴れた水曜日です。

ちょっと風は冷たいですが、陽射しの暖かさも感じられます。春夏秋冬それぞれの季節のど真ん中も嫌いじゃないけど、今日みたいに寒い中に春の感じがするとか、春なら雨の中にちょっと夏の匂いがするとか、次の季節の気配がわかるその途中が好きです。

近所の河津桜がチラホラ咲き始めました。もうすぐ春ですね〜♪
2016年02月29日
曇り空の月曜日、そんなに寒くないです。それにしても昨日の東京マラソンは本当にマラソン日和でしたね。トップ選手のタイム、2時間6分なんて私の20キロ地点のタイムですがな・・倍の速さですよ、すごいなーーーと思いながら見ていました。そんなスピードで走ってみたい。ちなみに日本人トップの高宮選手は福島県出身、やっぱりうれしい。

久しぶりにお仕事のお話。

新品仕上げ・修理・加工のカテゴリーにバングルの石枠高さ調整例をアップいたしました。石が沈んで見えるので直して欲しいとのご依頼で、本来なら石を外して留め直すところですが、石を外すことができなかったので、それならば石枠(石の周りを囲っている薄い板)自体を低くすれば石が出てくる!という逆転(?なのか?)の発想。

他の留っている石達とのバランスを見ながら調整し、違和感もほとんどなくいい感じに仕上がりました。
引っかかりの少ないターコイズだったりすると、外れてしまうなんてことも時々あります。そんなジュエリーをお持ちでしたらお気軽にお問い合わせ下さい。

バングルの石枠調整例



2016年02月26日
快晴の金曜日、今日もシャキッとする寒さです。

今週末は東京マラソンですね。出ませんが。正確に言うと出られませんが。土日の東京の天気は曇り&晴れで予想最低気温4度、予想最高気温13度、風あんまりなし、絶好のマラソン日和じゃないのーーー。そのお天気運を少しはサンシャインマラソンにも分けて欲しい。

いつか抽選に当たりますように・・と願いつつ今日も頑張りましょー。
画像は昨日の夕飯。黄色いな。ちょこちょこつまみながら晩酌するのが最近の楽しみです。
2016年02月25日
快晴の木曜日のいわき、カラッカラだなー。

花粉もけっこう飛び始めたようで、娘はメガネ&アイボン、息子はアレグラ(花粉症用の薬)を飲んでいる日々。大変だなー。「なんで杉の木は多いの?」と聞かれ返答に困っております。

試験もサンシャインも終わったので、夕飯をちょっと丁寧に。油揚げを軽く焼いたやつにネギとショウガを乗せて醤油と水菜で食べるサラダと、鳥つくね、ホルモンとモヤシとニラを炒めたやつ、ガーリックライス、みそ汁。居酒屋っぽいメニューなのは私の好み(笑)。たくさん作るのは大変だけど、反比例して心にはちょっと余裕ができる気がします。

今日も頑張りましょー。
2016年02月23日
どんよりした空の火曜日、陽射しがないと寒いですね。

近所の梅が咲いていました。いい香り。梅に関してはこれくらいのつぼみの割合が多いくらいの咲き具合がいいなーと思っています。桜だったら8分〜満開が好きなんですけどね。

今日も一日頑張りましょう〜!
2016年02月22日
穏やかに晴れた月曜日、陽射しもあたたかい瞬間が増え、日もだんだん長くなり、春が近付いているんだなーと感じますね〜。

2月22日でニャーニャーニャーでネコの日だそうですね。ネコ触りたいなーー。ネコは肉球も好きですが、手の甲側のほうが好きです。

画像は理想の靴下ネコの手

今週も頑張りましょー
2016年02月18日
まぶしい太陽が顔をだしている木曜日、けさも寒かったですねー。霜・霜・霜ですよ。

ストーブを点けようとしたら灯油がない→灯油を入れに行く→最後の1回分くらい残ってたラッキー、でも灯油買わなくちゃ→子どもを送った後ついでに灯油買えばいいか→子どもを送り終わってパソコンの前で一息、ふ〜一段落、→あ、灯油買ってくるの忘れてた(今ココ)

何かをしてから何かやろうと思うとたいてい忘れますね・・・
買いにいってきます。

今日も一日頑張りましょー。

2016年02月17日
快晴の水曜日、日中はあったかいみたいですが、朝はひえっひえでした。

バングルの形を整えるために、バングル用の芯金棒に取り付け、木槌でカンカン叩いていたら勢い余って自分の左手の人差し指もバーンと叩いてしまいました。ちょっと切れて出血、腫れ。叩いたのに、切れるなんて不思議ですねー。

ま、業務に支障はありません。今日も一日頑張りましょう。
2016年02月15日
曇り空の月曜日、昨日からめまぐるしく天気が変わっています。今日は寒いみたいですね。

昨日は、いわきサンシャインマラソンでした。スタート時は雨、風、そして昼過ぎには2月とは思えない暑さという、過酷を極める天候の中(20年ぶりの大雪とか、2月観測史上最高気温とか、ほんとこういう極端な天気によくもまあ当たるもんだと感心すらする)無事に走り終えることができました。おかげでタイムは全然でしたが・・。でもフルマラソンだものやっぱりこれくらい辛くてなんぼ、と走り終わると思えるんですよね〜。

画像は同じくフルに出場した母と。ドM母娘です(笑)
今週も頑張りましょー!
«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | ... 112 次のページ»
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス